僕は子供のころから、「人の意見に耳を貸さない人は失敗するよ」と教わり、それが潜在意識にあって40年間生きてきました。
潜在意識なので、最近まで自覚はしていませんでした。
ただ、
- なんでこんなに人の意見に影響を受けるんだろう
- 自分の意見ってどこにあるんだろう
- なんか迷走しているな
と思い、振り返ったときに、自分の中に「人の意見を取り入れた方が失敗しないだろう」という潜在意識があったことに最近気が付きました。
気が付くのに40年かかったアホです。
恋愛コンサルタントとしての信念
僕の恋愛コンサルタントで具体的な事例を話したいと思います。
僕の信念は、恋愛経験が少ない男性は、複数人の女性と同士進行で一時は圧倒的に経験値を積むことが必要だと考えています。
そのために多くの女性を落とすことやセックスに向けって全身全霊でできることをやることが、悩める男性の成長につながると信じています。
そういう男性に必要なのは、場数と成長実感ですので、僕の恋愛コンサルタントではそこを重点的に経験を積めるように取り組んでいます。
批判されても間違っていなかったこと
ただ、そういうことを女性に説明をすると、感情的に反発されることがあります。
浮気ではないにしても、複数人同士進行は気持ち悪いだとか、セックスマシンを量産するのは女の敵、だとか言われます。
仲良くなった女性にそこまで言われると、本当にやっていることが正しかったんだろうか、と心がブレてしまうことがありました。
でも、正しさなんてどうでもいいんです。
僕に頼ってきてくれる男性は、それが成長実感や希望につながっているので。
それで理想の彼女ができて、「人生変わりました」と喜んでくれている男性を見ると、やっぱり自分は間違っていなかったんだなと思います。
たとえ、世の中にセックスマシンを量産しても、恋愛経験がゼロの男性が減って、たくさんの女性と付き合ってたくさんの恋愛という人生経験を積んで、本当の幸せを考えてもらえればと思います。
ただ無策で結婚したとして一生安泰ではないですから。
そこは恋愛コンサルで培った、コミュニケーションの取り方だったり、愛情表現の方法であったり、マメさであったり、相手や自分の期待値コントロール方法であったり、感情のコントロールがいつか必ず役に立ってくれると信じています。
どんな人と付き合ってどんな結婚をしてどんな修羅場が訪れても、乗り越える能力が役に立ってくれるはずです。
そういうスキルを身に着けた上で、結婚したいと思う人を見つけてほしいと思います。
結婚すれば幸せになれる、という思い込みや結婚すれば男として一人前になれる、という希望的観測で結婚して失敗しないでもらいたいです。
恋愛で社会問題を解決
50代の男性の自殺が社会問題になっています。
自裁で一番多いのは50代の未婚です。
職場でも立場がなくなり、職場以外のコミュニティもなく、家族もいない。
そんな50代男性の自殺になるそもそもの原因は、若いときから恋愛のスキルを向上させなかったことが要因だと思っています。
だからこそ若いうちから恋愛スキルを獲得して、女性をたくさん知って、その上で結婚してほしいと思っています。
遊び人もいつかは必ず人を幸せにできる
僕がコンサルした男性が、たとえ遊び人になったとしても、たくさんの女性に会っているうちに、この人を大切にしたい、と思える女性が必ず現れます。
この人は手放したくない。
この人を幸せにしてあげたい。
この人と結婚したい。
短期的には女性を傷つけることもあるかもしれない。
ただ、それは男女がお互いに成長するための過程では必要なことだと思います。
ダメな男を知るからこそ本当にいい男を知ることもできると思います。
なんでも経験と慣れです。
最後には必ず幸せになれますから、最初は不純な動機でもいいと思います。
最後にはブレないやつが勝つ
こういうことを説明しても感情的に反発されることもあります。
このブログの問い合わせフォームからもわざわざクレームをつけてくる人もいます。
そういう意見を参考にしていては、自分の中に信念がないと他人の雑念に呑み込まれてしまいますよね。
だからこそ、自分の信念はこれだ!と思えることを言語化することがとても重要です。
僕の信念は、誰に何と言われようとも、僕なりのやり方で、相談に来てくれる男性の悩みを解決すること。
これに尽きます。